アンリ(1926)

※あくまで個人の感想です(ねたばれしてます)

 

 

 

 ほぼ記憶喪失のわたしが無印のアンリEDをプレイしたときの自分の感想を引っ張り出して見返してたら、決して幸せなEDとは言えないものだった。アンリと恋仲になっているのかと思えばそれもまた微妙な関係。いつ死んでもかまわないと思っていたアンリの生きる意味がリリィだったって書いてあって何それエモ・・・・となった(やり直せ)

 

 アンリの今にも消え入りそうな薄藤色の瞳を見つめていると、いつまでも彼を引き留めていたい衝動に駆られた。線が細いし、横から見た伏し目がちな表情にも儚さしか感じない。二人並んで街を出歩く、そんな些細な出来事でさえ幸福を噛み締めたくなった。

 そんな慎ましやかな日常はあっという間に壊された。

 それを自分のせいにしてしまうアンリ。もしもリリィまで失うことになっていたら完全に壊れることになっていたっていう独白にぞわぞわした。

 

 わたしの記憶が失われているから無印であった描写かもしれないけど、アンリがリリィを触る時に「自分の手は汚れているから…」って逐一許可取るのかわいすぎません?

 子どもたちが失われて、その深い悲しみと怒りを心の中で押し潰して、リリィが見ていないところでそれを表情に滲ませているアンリさ~~~~エモすぎ;;;;

 そしてやっぱり置いて行こうとするアンリに泣いた。巻き込みたくないからって、唯一の生きる意味を手放そうとしたアンリどんな気持ちだった?想像するだけで心抉られた。

 

 幼少期ニコラアンリスチルかわよい。ニコラ4歳児かわいいのはともかく、アンリの美少年完成され過ぎていて目を奪われた。あの頃の美しい記憶があるけれど、今はふたりとも必要とあらばお互いを簡単に殺せるような存在になってしまっていたのつらいな。。。。

 無印ED後のふたりが隠れて住んでいた家からも、アンリはシスターソフィアにリリィのことを事細かく手紙で報告していた愛情深さに泣いた。あのED後からいつだって自分のことじゃなくて、大切なリリィのことだけを考えて生きてきたアンリほんとずるい。

 ソフィアの「リリィ。あなたは――彼の傍に、いたいのですね」でさらに決壊した涙腺から溢れ出した涙で一旦中断したほど。ED辿り着く前に涙枯れ果てるかとおもった。アンリリまじで尊い。こんなん誰にも邪魔できない。

 

 リリィに触れるたびに逐一許可取ってたアンリがさ、教会でリリィを手放すまでやたら触れてきたのもさ、ぜんぶ名残惜しかったからとか聞いたら・・・・ハァ~~~~幸せになってほしいんだよアンリには;;;;もうそれしか言えない。なんなの。会いたい。会わせて;;;;(気持ちはさながら遠距離恋愛中の女)

 優しいみんなのおかげでアンリと再会するも、拒絶。拒絶。拒絶。リリィをおもって言ってるからな~~~~

君はいつも私の思い通りにはならない。……最初に出逢った頃から、ずっと

 泣き出してしまうリリィをキスで慰めるアンリは不意打ちずるいんだ。彼女に抱く好意はいけないことだと、本心を隠そうとするところも。

 

 Fのアンリに対する執着は理解を超えている。

 アンリ美人だからな。Fが美しくないものとは話したくないって言ったことに対してニコラが「……残念だったね、楊。君はあんまり彼の好みじゃなかったみたい」って言うんだけど、それに「袖にされた俺が落ち込んでいるようにでも見えたか、フランチェスカ? 表に出ろって返す楊オモロすぎる。シリアスなところで唐突にギャグ挟むな(笑)

 

 改めて、殺す殺されるが日常茶飯事の世界なんだとおもった。この作品をしていると麻痺してくるけど。裏切者には情を見せずに殺す。そんなことを当たり前にできてしまうマフィアの男たちがアンリを受け入れてくれたこの√に救いを見出していた。

 アンリはTRUEで締めたいと思い、やばいやばい言われて愛するフォロワーにも散々脅されてきた(?)のでアンリBADから真っ先にすることに決めた。

 Fヤバヤバのヤバすぎて楊なんかもう子猫ちゃんに見えてしまうんだが(殺される)

 つかの間のアンリリデートですらBADに向かっている緊張感からずっと心がざわざわしていた。アンリが自分以外を選ばそうとしてくるのつらいしメンブレ起こす寸前だった。

 

 BADはリリィがかろうじて生きてるけどブルローネマフィア全滅EDじゃないですか・・・・アンリが洗脳されて、Fにも穢されて、救いなんてこれっぽっちもないBADでした。もう思い出すだけで鬱になるのでそんなに触れたくないんだが、ギルの最期がわたしはギルらしくてアアアアアアとなった。ギルの人間性に惚れ直した。

 

 BADを迎えたわたしは即座にロードしてTRUEへの道に突き進んだ。

 相変わらずアンリは自分以外の男と一緒になれとか言うから頬を引っ張叩きたくなったが、リリィがキスで迫ってそれ以上言わせんとするのしゅき。アンリの「いけない子だ」発言なに?ころす気か?とか沸いてたらリリィのそれは同情で恋だと勘違いしているとか抜かすんですよこの男はヨォ・・・

……私に、触れようとしなくていい。

 ここにきて拒絶オブ拒絶でわたしは泣いた。つらいのか萌えてんのかわからない。いやたぶん後者に近い。いちばんリリィを必要としてるくせに手放そうとしてくるアンリに萌えてしまう。そんなアンリをからかうニコラの「なに?」かわいすぎるからぜひ聞いてください(誰)このふたりの兄弟みたいな関係がすきなんだ。

 拒絶したくせに「離れていたくない」発言で手のひらを反すアンリ・ランベールは最高にずるい男だった。とにかくアンリリがじれったい。

 

 マフィアたちめちゃくちゃセッ事情に首ツッコみ過ぎやろ笑わかすなwwwwダンテもちょっと頬赤らめてかわいいけど、楊は楊でどうしちゃった??突然のキャラ崩壊はNO なんていうか大団円のときもそうなんだけど楊さんちょっと毒気抜かれてますね~~

 

 アンリ何度突き放せば気が済む?君を幸せにできない?ハ?幸せにしてやるよ・・・・お前を、リリィが!!!!(強火発言)

 いや、オルリリ担なんですけどわたし。アンリは、絶対優遇されてるとおもうんだよね・・・・本当は手放したくないくせにわざと嫌われるように仕向けたり、自分はふさわしくないとか逃げ腰なくせにリリィに近づこうとする男に軽く牽制したりやってること天邪鬼なんだけどそこが良~~~~~!!!

 

 セッ後のアンリずるい。これは無印から好きだった人絶対やばいでしょ。「いけない子だね」Ver.2最高だった。ここでわたしはオルロックさんの数年後がはやく見たいとおもいました(アンリに集中しろ)

 Fに対して吹っ切れたような対応見せるアンリもよかった。過去を清算したような、リリィがいるから今を生きようとしてくれるアンリに泣いちゃったな。

 

 最後に自分は死ぬつもりでいたの黙ってたのもアンリ~~~!!!なったけどそれを汲んでくれたかのように空砲で済ませてくれたカポの器のでかさに叫びました。最高。ハッピーエンド以外ありえないラストでスタオベ不可避だった。

 アンリがリリィに「許されるのか、私は。まだ、君と生きていられるのか」と涙ぐみながら言うもんだからわたしも大号泣した。

 

 甘くない世界だとおもってたマフィアたちの人間味溢れるTRUE ED最高でした!!!これをラストにしてよかった。オルリリおたくですが、アンリリもずっと幸せでいてほしいな。欲張りでごめん!! 違う世界線で愛してるからサ

 

 Fについてはもうちょっと過去が見えていたら・・・何の感情も湧いてこないけど。あそこまで真の髄まで狂ったキャラに過去同情したくないしあの心底狂ったキャラのまま完成されていてほしいからやっぱそのままで。

 

 おわり