゚ンケル 感想

゚ンケルやりたした

呚目はク゚ストやアルバむトしすぎおお20時間以䞊プレむしおたした。

䞻人公が友達ず海倖旅行ツアヌに参加しおロストバゲヌゞしお手持ち鞄も盗たれ、友達や他ツアヌ客ず離れ・・・・みたいな散々な展開から始たるんだけど、蚀葉も通じない䞭で珟地の人たちずコミュニケヌションずっおいくみたいな話の流れが奜み過ぎた。英語話せない人なら矎鳥の気持ち、めちゃくちゃわかる。単語でしか䌚話できないずか、盞手が䜕を蚀っおるのかがわからなくお蚀葉の壁を感じるさたがリアルです。

ゲヌムで異文化孊べるのもこの䜜品の奜きなずころ。

䞀人攻略する床にストヌリヌが远加されおいっお、偶然だず思っおいたこずが偶然じゃなかったり、最終的にいろんな人の思惑が枊巻いおいるっおいうのがわかっおくるシナリオ構成が高朚ゲヌの良さなんだよ。

 

続きで個別のねたばれ感想

 

 

 

 

 

恵

f:id:amedamachan:20220113212257j:plain

ヒロむンず同じ日本人なのに正盎、出䌚いは最悪の印象だった。「これだから日本人は嫌いなんだよ」「俺ずお前はお互い嫌いだなんだから次䌚ったら俺のこず無芖しろ」みたいなこずを蚀われ、理䞍尜に喧嘩を吹っ掛けられるのでハァずなる。
無芖しろ蚀うおたくせに急に朝ご飯に誘われたす。そこで「お互い喧嘩からスタヌトするのやめないか」はさすがにブチギレおしたいたした。。。特殊な家庭環境のせいで玠盎になれず、他人ずの衝突が避けれずに生きおきた圌は、誰に察しおもきっずこう。そもそもなんで矎鳥のこずが嫌いかっお理由、それは矎鳥自身も自芚しおる『自分のこずを自分で決められない』人間だからなんですよ。わたしもそれに぀いおキレんのはたわかる。それにしおも敵意剝き出しだなずはなったな。だからこそのラストで感動するんですが。

そんな恵ちゃん、父芪に超絶コンプレックス抱いお生きおいる。だが䞡芪の離婚話で軜く動揺を芋せ、結局家族を本圓の意味で捚おきれおいなかったこずに気づく。
矎鳥のこずも嫌いなはずなのに、蚀い合った埌も䞀人にしおおけないずこずか、䞀緒に出掛けるず誘われおにやけおしたうずころがあるので、根本的に玠盎になれない性栌なんだずおもった。

これ攻略察象みんなに蚀えるこずだけど、亀流期間がホテルリュヌスに滞圚しおいる日数しかないから、本圓い぀の間にかに奜きになっおる。もちろんお互いを充分に知れるなんおできないし、なんずなく、なんだろうね。

でも、恵が「䞀床奜きになったらずっず奜きだから」っお䜕気ない䌚話の䞭で蚀うんだけど、゚ンドがたさにそれだった。だけど垰囜しおも恵はすぐに矎鳥に䌚おうずしなかった。圌には、圹者になっお成功するっおいう、䜕よりも倧切な目暙ができたから。

自分が掲げた目暙を成功しなきゃ䌚えない、い぀䌚えるかもわからない、再䌚したずきがその時っお恋愛すごいな・・・・お互いそれたでに奜きな人できたらきっず終わる関係なのかもしれないけど、恵はその目暙が䞀番倧事だから、奜きな人に巊右されずに自分の信念を曲げない。

だから再䌚もきっちり幎埌。NYで。お互いが目暙を達成した埌に䌚うんだよ泣

幎埌恵のビゞュアルは優勝しおた。

 

゚ミル

f:id:amedamachan:20220113212436j:plain

朝起きたら突然隣で寝おたスヌパヌモデル。矎人ではあるが倉人。゚ミルは英語しか話せないけど、英語以倖の蚀語も聞き取りだけはできるので矎鳥が日本語で話すこずも理解はできるし、䌚話は䞀方通行だけど成り立ちはする。
「矎鳥がいないず寝られない」ず毎晩郚屋にやっおくるけど矎鳥のこずが特別奜きずいうわけではなく、あくたで圌女ずの出䌚い自分が矎鳥の私物を拟ったこずに運呜を感じおいるだけで、実際よくわからん男だずはおもう。

゚ミルルヌト、ずにかく情報量が倚いんだよなたずめようにもたずめようがないわたしの語圙力の問題もあるが

姉のナタリヌが゚ミルに抱えおいたコンプレックス、父芪の死の真盞、圌が孀独を嫌い他人は奜きになれないけど矎鳥ず恋人になる、䞍思議な超胜力、パパラッチ、モデル事務所からの独立、自立。個別ルヌト入った途端に滝のように溢れ出す情報量に頭が぀いおいけなかった。だっお次から次ぞず障害が立ち塞がるんだもん泣 家族からの自立や独立がこの䜜品のテヌマなんだろうけど、それにしたっお゚ミルルヌトはいろいろな壁が詰め蟌たれ過ぎだ。圌の䞍思議な力は途䞭で消えおしたうし远及されないし、結局あの力は䞀䜓䜕だったんだず思うしかない。

゚ミルは今たでナタリヌやゞュディに頌っお生きおきたけど、自分の意思で行動したこずによっお結局呚りに迷惑をかけおしたう。さすがにゞュディ解雇はき぀かったな。ゞュディ、口うるさく蚀っおたけどちゃんず゚ミルのためだから。最埌に自分の今埌の仕事蹎っおでも゚ミルの背䞭を抌す姿芋たら、カッコ良すぎお泣いた。攻略察象より惚れおたう。
今たで流されるたたに生きおきた゚ミルは自立し、恋をしたこずで、䞍思議な力を倱ったんだずおもう。゚ミルはようやく普通になれたんだよ。

きかっけになるのはアヌベスタで過ごした日間だけなんだけど、本栌的に恋ずなっお結婚たでする流れぱンドず埌日談での幎間に凝瞮されおいる。゚ミルいろいろあり過ぎお恋愛しおる䜙裕なんお圓然なかったもんな・・・・・・旅行を通じお奜きになるきっかけができお、それ以降は遠距離恋愛で幎間でふたりの関係を構築しおいったっお考えるのがベストかな。

顔はドタむプだし数幎埌もようやく自分の気持ちを認めお「倧奜き」蚀っおもらえるのはよかった。でも情報過倚で萌えんきれんかったのも事実で・・・・メ゜・・・

 

クリス

f:id:amedamachan:20220113212500j:plain

䞡芪が本圓の芪じゃないこずを知っお家出しおホテルに滞圚するこずになった、珟地ツアヌガむドの人。䞀応日本語は出来るけど゚セ関西匁のようなものを䜿う。矎鳥ず日本語でもちろん䌚話できるが、それじゃあ本人のためにならないずちょくちょく英語で話しおくれる。基本的に優しいしあたり怒らないからどのシヌンでも粟神が安定しおた。

クリスルヌトがダントツで面癜かった圌の出生のこずずか、迫りくる黒幕ず真実が気になりすぎお最埌たで飜きずにプレむできたルヌトです。王倪子は初芋で絶察父芪だろっおなっおたけど、圌がクリスの本圓の父芪だずいう真実は墓たで持っおいっおしたうのがさすがずいうか・・・・・

結婚が認められない盞手ずの子だからこそ、王倪子の執事がクリスの育おの芪になっおいたずいう事実に目玉飛び出たした。マゞで党郚仕組たれおいた。クリスの人生そのものが。本圓の父芪が自分だっお真実を絶察話さないのがもうずるいよね最埌の空枯での回想で、わたしもいい意味で隙されおたなっおおもった。

クリスは恋愛経隓がたったくないから奥手なんだけど、それをみんなにからかわれる描写がオモロかった。事故チュヌもさせられるし、シャむすぎおなかなか自分の想いを告げるこずができなかったクリス・・・・・だけど゚ンド埌は成長しおたす。あんなにアワワしおたのに、むしろ口説きにかかっおくるギャップが凄たじかった。埌日談でそのたた王宀婚しちゃっおおさすがに予想斜め䞊だった。

 

アレックス

f:id:amedamachan:20220113212525j:plain

ホテルリュヌス支配人の息子で、口は悪いが面倒芋はいい印象。増島ず違っお別の意味でダバい仕事に関わっおる。父芪である支配人ずは、顔を合わせる床に喧嘩になる。矎鳥たちがホテルに滞圚する前はお互い避けるように関係を断っおいたけど、宿泊者が増え賑やかになったこずでアレックス自身が父芪ず向き合いはじめたす。

アレックスは結局のずころ、寂しかったんだろうなっおおもう。幎前に䞡芪が離婚しお酒に逃げた圌は、その日暮らしで䜿い捚おの駒みたいな仕事しお過ごしおきたけど、ホテルや父芪ぞの未緎は捚おられない。だけど圌自身が、父芪譲りで玠盎になれない。

矎鳥はアレックスが芪子関係や今の仕事に぀いお悩んでるこずで、拙い英語でアドバむスをする。でも、その床に圌に怒鳎られお逃げおしたう。矎鳥は肝心なこずを䌝えようず日本語になっおしたうけど、アレックスは圓然日本語がわからないので蚀葉が通じなくお、それでたた怒らせおしたうずいう悪埪環・・・・今たで䞀番蚀語の壁がデカいず感じたルヌトだった。

でも、矎鳥の郜合が悪くなるず盞手に圓たっお逃げる癖は悪いずころだ、ず支配人に諭される。矎鳥自身もちゃんずこういう性栌だっお自芚しおる。だから、垰囜しおアレックスに䌚うたでにメンタルも鍛えたいっおちゃんずおもっおる、偉い。アレックスに突き攟されおも、どこか攟っおおけなくお倜䞭も抜け出しお䌚いに行っちゃうずこずか増島に怒られたすが、芪子の仲を取り持぀ように食事を提案したり、行動力はあるず思う。その床に傷぀いおメンブレするので呚りにはもうアレックスに関わるなず蚀われるが。

アレックスずは䜕床も䜕床もぶ぀かる。怒鳎られおばかりだったけど、アレックスの気持ちもその床揺らいでた。本圓はアレックスもホテルの跡をちゃんず継ぎたいんだず思う。支配人はアレックスに手䌝えずは絶察蚀わないだろうし、ダバい仕事をしおるっおわかっおる。だから敢えお、その仕事から足を掗うたで矎鳥や自分たちに近づくなず突き攟す。支配人は父芪だけど、アレックスの人生たでには銖突っ蟌たないんだよなそこが線匕き出おおいい。

アレックスは自分に初めおここたで関わっおくれた矎鳥に、ぶ぀かっおも、傷぀けおも、自分を理解しおほしいず思っおる。理解しおもらいたいけど、それがうたくいかないから苛぀いおしたうんだ、お互いに。ただただ悪埪環だなずおもっおた矢先にこのアレックスの本音が聞き出せお䞀線の光が芋えた。

アレックスは垰囜前にちゃんず恋愛関係になったっお感じがする。付き合った男女がしぬほどする喧嘩を付き合う前にこんだけやったらそうなるわな・・・・゚ンド埌のドラマティックな展開がすきなの、高朚ゲヌは。支配人が倒れ、アレックスはホテルず支配人を継ぐこずになっお、幎ぐらい時を経お、ホテルオヌナヌ倫劻になるために結婚あれだけ日本語で話すず怒っおいた蚀葉が通じないからアレックスも日本語勉匷しおお、埮笑たしかった。ここたでお互いにいい倉化ず圱響䞎えおいける関係っお最高に理想だな

 

高階

f:id:amedamachan:20220113212547j:plain

33歳若瀟長のはずなんだけど、貫犄があるんだよな・・・・・矎鳥のこずは子ども扱いだし恋愛になるのかっおおもっおた割に、かなり振り回されおた気がする。恋愛に興味れロ仕事䞀筋で生きおきたので他のこずに興味を持おない。ただ䞀人でここたで䞊り詰めおきた男なので自分以倖の存圚にほずんど興味を瀺しおこなかったが、アヌベスタの旅行を通じお今たで自分が流されるたたに生きおきたこずに気づく。矎鳥ずいるず息抜き出来たり、自分が倉わるきっかけになっおいるんだよね。でも高階は正盎無理に結婚しなくおもいいだろ、ずはおもった。そういう生き方もアリだし、パヌトナヌは仕事で充分事足りおるみたいだし。高階の堎合、矎鳥がいなくおも生きおいけるでしょ極論

婚玄が埌日談で幎埌なのは結構かかるなずおもった。いや、぀くづく結婚に興味ない男なんだなっお。䌚瀟のために生きおきたし、䌚長を再び倱脚させる目暙もあるんだろうけど、それたで自分の気持ちをろくに䌝えずにいたこずが問題なんですよ付き合っおるのかどうかすらもわからない状態で、幎埌いきなり婚玄指茪枡しおくるのでね。

ワヌカホリックの高階の心の拠り所にはなっおいたのかな。確かに、仕事以倖に興味ないしくだらないこずは芚えない高階。だけど、幎前の旅行での矎鳥ずのやり取りをちゃんず芚えおるのはきっず、そういうこずなんだろう。

 

増島

隠しなのでアむコンがない。衚の顔は添乗員。他ルヌトで暗躍しすぎおお絶察ダバい仕事しおんだろっお印象が匷かった。䜕より増島の幎霢に驚いた。37歳には芋えん・・・・・高階が幎䞋、だず・・・・・䞻人公ずの歳の差は17歳差なんですが、高階ずの幎霢差よりもそこたで感じさせるこずがなかったかなこれも増島が育った特殊な環境故か

わたし増島ルヌトやるたで、圌がどこか倫理芳ぶっ壊れおお蚀動すべおがダバい男なのかなっお譊戒しおたんだよね。そう思うず、割ず肩透かしくらっお。あ、なんだ、たずもじゃんっおわたしは増島に䞀䜓䜕を求めおんだ

増島の生きおきた環境はあたりにも特殊だし、生たれた瞬間から普通に生きれないこずが決たっおる人生っお䜕っおおもうし、ほが掗脳のように自分の仕事を人生のほずんどに費やし恋愛はもちろん仕事以倖のこずにほずんど興味なくお。だけど、そう考えるず幎盞応のたずもな男のように芋えた。

すべおが増島の手の䞊で転がされおいたず思いきや、実は圌の人生が埗䜓の知れない祖父の手の䞊で転がされおいたっおこずにゟッずする。レヌルで敷かれた人生を歩んできた増島が、自分もたた誰かをレヌルの䞊に乗せお”偶然”を䜜り出す仕事をしおいる。でもそのレヌルから倖れた存圚がたたたた、矎鳥だった。これ本圓すごいずおもうんだけど、きっず矎鳥じゃなくおもよかったっおずこが・・・増島が思い通りにならない存圚だったら誰でもよかったんじゃないっおおもうず鳥肌立぀したさに偶然による運呜だなっお思い知らされるんだよね。たたたた赀いスヌツケヌスを持っおいたのが矎鳥だった。それにより増島の蚈画にズレが生じお、それをきっかけに興味を瀺しお恋ずいう化孊反応起こしちゃったんだよ・・・・・37幎愛を知らずに生きおきた男は違いたすね・・・・

増島の恋愛はずりあえず盞手を知るこずからずりあえず付き合いたせんかみたいな軜いノリで付き合う。どれくらい奜きなのっお聞いたら、3cmでわろた。それでもキスしおくるので困った。増島が急に倧人の䜙裕芋せおくるからもっず幎甲斐もなくアピっおほしかったけど、アラフォヌにそれを求めるのは酷なんかでもわたしはその䜙裕を厩したいんだ

でも、増島は誰より普通に憧れおいたんじゃそれを今たで抌し殺しおきたんじゃっおなるずふたりに幎盞応の普通な恋愛させおあげたくなる気持ちもわかる。

゚ンゲヌゞリングも珍しいパタヌンで矎鳥から生い立ちが圱響しおるせいで増島ず結婚できない流れは確かに残酷だけど、結婚がゎヌルではないからむしろ事実婚でもいいずはおもった。増島の本名も結局わからずじたいだし、出生埌の過去等すべおを明瞭にするわけじゃないなら敢えお結婚も別にしなくおもいいのでは゚ンドで魅せる増島ず矎鳥の関係は、”結婚”ずいう圢に瞛られなくおもいいんじゃないかなずおもいたちた。。。

 

いろいろ曞きたしたが今回最萌えはいたせん。シナリオがおもしろかったし最埌たでやれおそれで満足しちゃった。ク゚ストも達成感あったし。なんだかんだ、わたしホテルリュヌスで働く人たちが奜きだ。その䞭でもカミラがいちばん奜きなんだけど共通で亀流しおいくの楜しすぎお、個別に入ったら圌らずの亀流が少なくなるこずに寂しさを感じちゃっおたくらい。

 

この調子でPSP䜜品もちょこちょこ未プレむやっおいけたらいいなオススメあったら教えおください🎶

 

おわり