ろんど 萬

萬ルート個別感想めも

 

 

 萬、自己犠牲で愛がめちゃんこ強い男だった。

 梓よりももっと未来から黒龍に遣わされてやって来た自動人形(オートマタ)で、梓のためにやって来たので御主人(マスター)と呼び慕ってくれます。
 萬はとりあえず片霧邸に身を寄せるんだけど、梓と一緒に同行させてもらえないからわかりやすくしょげててかわいかった。本当に人形なのか?とおもってしまうくらい感情が豊かに感じるな。魂が吹き込まれてるせいでもあるんだけど。

 梓の傍に置いてもらえないなら、何の価値もない人形だと自分で卑下して「いっそ自爆をするべきでしょうか?」発言に笑ってしまった。梓が一緒に行動しよ!と提案したらわかりやすく嬉しそうな声色に変えてくるからすき!

 意外にネガ発動しやすい。梓を守るために怨霊だろうが人だろうが梓に害をなそうとするものは排除対象なんだけど、命あるものを排除したらだめ!と梓のお叱りを受けて、そんな自分をいつでも廃棄してくださいとか言っちゃうんですこの子。
 コハクと梓が楽しそうに話してるときも萬がわかりやすく落ち込んでて、「…いまだかつて、御主人からそのような笑顔を向けられたことはございません」ってどうしたら自分に笑顔を向けてもらえるか悩んでる萬かわいいね??

 

 梓と接していくことで次第に恋心を覚えてしまった萬。だけど、前のマスターである藤堂に自分は人殺しの人形だったと過去を暴かれる。記憶を取り戻した萬は、そんな自分は梓とはいられない、過去を隠し通すのは心の限界だと美しい涙を流すのだ。

 モブキャラ女に梓のこと好きなの?言われたときの「その……好きと言うか……愛しておりますので」 しんだ。わたしも愛した。萬は梓が自分のことを受け止めてくれ、傍に居させてくれただけで幸せだという反面、ずっと傍にいたい、恋人同士のように接したいっておもうことを欲張りだと表現するんだけど、それ当たり前の感情だから;;;萬は人形だから人間と同じ幸せを自分で諦めちゃうのでそれがまた泣けた。

 

 萬は過去の自分の発言のせいで藤堂が帝都を破滅する道を選んでしまったことを責任感じて、藤堂の未来も帝都の未来も救うことを決める。ただ、そこには犠牲がつきもの。萬は自分の恋心を犠牲にしていしまいます。

 盗聴器つけられてるせいで梓には話せず、ひとりで12/27の運命の日に計画を実行するのだけど、最終的に梓に裏切り者って思われることも全部わかってて、それでも萬は梓を守るために自分を犠牲にして未来を拓くことを選んだ尊さは黒龍のお墨付き。

 梓を1、2日だけ眠らせるようにしたかったのにロンドの熱烈な口移しという名のキスのおかげで5年眠り続ける羽目になっちゃったのはびっくりしたが。まぁ、ここは付喪神を育てるのにかかった時間ということで納得した。陰の気の共通点がここで生かされるなんてね・・・どちらかの心臓に負担がかかるから、梓の心臓を物理的に一時的に停止させようとして拒んだら口移しさせられてわたしの心臓が止まった。

 梓が眠った後、自分を救わないように念押しで自爆装置まで起動した萬の用意周到さに涙が溢れて止まらなかった。自爆機能つけた藤堂本人もつけるべきじゃなかったと悔やんでましたね・・・・・

 すべてを察した藤堂は梓を未来で保存カプセルの中で守っていてくれた。それは、萬の愛に心が動かされたから。自分のことだけを考えていた藤堂に、愛する人を守るために自分を犠牲にした萬の愛が世界を覆したんだ。藤堂は萬を救うために、梓に試練を授け、音声データを渡した。帝都にいる運命の日の直前の萬に会いに行く。そこで梓が自分のために時空を遡ってきたんだと察した頭の切れる萬がすき。

 藤堂に渡された音声データには「萬、ごめん いつかの言葉は訂正する―――お前の恋は叶うよ」って入ってて、さらに泣いた。萬のことを今まで人形が恋なんてと馬鹿にしてた藤堂がこの言葉を言うの(T_T)またしても自分を置いて黒龍の神子と恋をする萬にどんな気持ちを抱いていたのだろう。遡る前に梓に本音を話してくれて、”本気でいなくなってほしいわけじゃなかった、萬がいてくれなかったら・・・”と話し出す藤堂も憐れな男で放っておけるはずがない。。。萬ルートなのに的確に藤堂の株さえも上がるからな。

 遡ってきた梓が萬に告白をするのだけど、梓を5年間も眠らせてしまったことに動揺して素直に受け入れられずに相変わらずネガ発動して「貴方から好意を寄せられている可能性は限りなく低い」「ロンドを投与されていますか?」みたいなこと言ってた萬がかわいかった。自己犠牲から愛を捧げるキスに変化してたスチルも良!

 萬は自動人形って設定があるから現代で幸せそうにしてるスチル見ててもきっとこれから壁があるんだろうなっておもうんだけど、人形だからこそ?梓への愛の描かれ方が誰よりも強く感じられたのが最高だった~~~!!!!

 見た感じ絶対好きになりそう、ささりそうな予感してたけど見事に撃ち抜かれましたヤッター!!!!たぶん今年最後に最高の萌えにぶち当たったよ。ありがとうロンド。萬は新キャラということもあって何もかも新鮮に楽しめたな。

 

 おわり。