2021年のアニメを振り返る

先日Twitter乙女ゲームオブザイヤーをやって、振り返ることの重要さを知れたので自己満で勝手にアニメ版もやります。

ってことで、独断と偏見の2021年アニメオブザイヤー(仮)!!!

※続編(第2期~)は除外しています。

 

 

 

 

10位 かげきしょうじょ!

画像1を拡大表示

さらさが見ていてこっちまで元気になれるような、そんな女の子だった。登場人物一人一人にスポット当ててくれて話が進んでいくので、もれなくどの子にも感情移入して応援してしまいたくなる。愛ちゃんがデレたときは泣きました。

 

9位 死神坊ちゃんと黒メイド

画像2を拡大表示

ひたすらアリスがえろかわいい。触れたいのに触れらない、そんなじれったい関係。はやく呪いが解けたらいいんだけど、一体誰にどういう理由で呪いをかけられたのかが気になる・・・・原作を読まずに2期待ちます。カフとザインのカプも大好き。

 

8位 大正オトメ御伽話

画像3を拡大表示

まだ完結してませんが・・・時代背景がツボなのとほっこりする珠彦さまとユヅの恋模様が少女漫画のようでかわいい。ほんわか進んでいくな~とおもってたら大正時代の話だけあって後半ドチャクソシリアスに・・・・最新話見たけど最後で泣いた(T_T)

 

7位 見える子ちゃん

画像4を拡大表示

ヤバいものが急に見えるようになった女子高生のみこ。スルースキルが天才過ぎる。でも本当は泣くほど怖いってところがかわいい。最終的にそのヤバいものに向き合おうとする姿勢も。親友のハナちゃんの胸ばっかりに目がいってしまうのやめたい。

 

6位 先輩がうざい後輩の話

画像5を拡大表示

タイトルから身構えたけど実際そんなにうざがってなさそう(笑)ほのぼのラブコメのお仕事アニメ!双葉が素直になれないのもかわいいんですが、サブカプの風間くんと桜井さんのやりとりかわいすぎいてもう何回付き合えよ!!!なったかわかりません。いい職場だなほんと。

 

5位 恋と呼ぶには気持ち悪い

画像6を拡大表示

社会人×女子高生のラブコメです。こんなに溺愛されたら気持ちいいだろうな~~~とおもうけど、主人公の一花ちゃんが難攻不落でそれがまたいい。一花にデレデレな天草がたまに見せる27歳らしいスマートさもよかった。それぞれの親友がまたいいポジションなんだよね。当て馬もでてくるし、一花がやっと気持ちに気づきかけたところで一波乱あったりと12話構成でめちゃくちゃ少女漫画してた・・・・すき・・・

 

4位 フルーツバスケット The Fina

画像7を拡大表示

続編もの除外するとか言ってたけど最終シリーズだしいちばん泣いたアニメなので例外でいれます。3部作で完結。本誌でリアルタイムで原作読んでたときは由希くん(贔屓だっため)が透とくっつかないことに嘆いていましたが、あれから時が経ち大人になった今では、やっぱり夾には透しかいないしお互いにそうなんだよな・・・・という巨大エモ感情湧いた。何より夾と由季のお互いを憎んでいるように見えて、実際はお互いが自分にないものを持っていてひどく羨んでいたことがいちばん感情揺さぶられた。

 

3位 王様ランキング

画像8を拡大表示

今季アニメでイチ推しで記憶が新しいので語ります。最初は絵柄的に子供向けかな?おもってしまうんだけど観てみるといろいろ深くて泣いていました。ボッジとカゲがかわいい~~~~このふたりで仲良くワイワイしてるの見てるだけで幸せな気持ちになります。ボッジは耳が聴こえなくて、父親の呪いの影響のせいで力が弱く非力なんだけど、そういう障害をものともせずに強くなって王様になろうとする彼の心の強さに何度も泣きました。カゲも壮絶な過去を乗り越えてボッジという心から信頼できる親友に出逢えてなんかもうみんなすきだ~~~なる作品です。継母であるはずのヒーリング王妃もボッジのことちゃんと愛してるんですよ・・・・・ダイダもきっと根はいい子なんだろうなっておもう。確かに裏切りもあったけど登場人物それぞれ根はいい人ばっかで、それがまた安定して見ていられる理由のひとつなんだろうな。

 

2位 シャドーハウス

画像9を拡大表示

これも2期待ちで原作未読。まさか1期でシャドー家と生き人形の謎を明かすとはね~~~おもしろい。仄暗い雰囲気の中、エミリコの持ち前の明るさと前向きさに何度も救われました。ケイト様大好き!なエミリコかわいい。だけどわたしはリッキー推しです。リッキーかわいいよリッキー。涙目になるリッキーのかわいさ花丸満点あげよう・・・・

 

1位 東京リベンジャーズ

画像10を拡大表示

原作未読の状態で観たので毎週続きが気になって気になってしゃ~ないアニメでした。2期待ちきれずに原作を単行本で追い付きました。そして、出逢ってくれてありがとう千冬・・・・・・・・わたしの今年の最推し男です。OPあたりから自分の勘を信じて原作を一気買い、アニメ後半で登場したあたりでその勘は確信に変わりました。好きだ。そして彼の敬愛する場地さんのあのシーンは何度見ても嗚咽号泣してしまいます。アニメで泣いて、その後漫画も読んで泣きました。ペヤングを食べるたびに思い出してしまうどうしよう。美味しいから食べるけど。タイムリープして過去変えて未来変える!!!っていうストーリーだけでもおもしろいのに登場人物みんな魅力的なんだよね。2期から千冬本領発揮してくるんだな・・・とおもうと発作が起こりそうなので今から心の準備しておきますね。

 

 

乙女ゲームと同じくらいアニメも好きだし毎季楽しみにしているし2022年もおもしろいアニメに出逢えますように~~~~~!!

続編ものだからランキングにはいれてないけど、映画はヒロアカがダントツ・・・・・・ロディがオリキャラにはもったいないくらいの男だった。ヒロアカ映画ほんと毎回オリジナルなのになんであんなに面白いんだろう?っておもわせるくらいの高クオリティで素晴らしい。主題歌アジカンなのもエモさが爆発しています。

呪術まだ観に行けてないんではやく観に行きたいです。

 

おわり