Pentagon Syndrome ネタバレ無し

https://pentagonsyndrome.tumblr.com/

気になってたフリゲー、ペンタゴンシンドロームをプレイしました!
ということで、ネタバレ無しの感想です。

 

ヒロインは心理学科で臨床心理士を目指しています。
そんなヒロインがカラスという男に出逢い、彼がルームシェアしている人たちと会って友達になってほしいと頼まれる流れがプロローグの始まり。

ヒロインは”カナ”というデフォ名ありきなのでプレイヤーがヒロイン憑依型だと注意が必要です。
ヒロインの名前は変更できませんが、ある男の名前を初回でプレイヤーで決めることができます。このあたり相手自由夢小説みたいだなとおもった。

カラスの同居人たちと順番に会っていき、後に5つの扉の前で個別ルートを選びます。

f:id:amedamachan:20210222001353p:plain

こんな感じ。カラスは攻略制限かかってるので最後に解放されるよ!
このあたりでこの作品の本質にピンと来た人はすごいとおもいます。わたし物語進めるまで全然気づかなかったので。

ベストエンドに辿り着くまでにいくつものバッドエンドがあります。
もちろん選択肢を外さなければベストエンドに一直線なのでハピエン厨にはありがたい。
ノーマルエンドも存在します。
1ルートそんなに時間かからずにプレイできちゃいます。わたしはざっと個別2時間くらいで終わったかな(ハピエン一直線の場合)
さくさく終わらせられるように見えて、奥が深い。
1周目でよく理解できなかったポンコツのわたしは文太初回にプレイしたのでもう1周したら伏線がいくつも散りばめられていて、最後の展開に泣いてしまった。

公式サイトさんにも書いてある通り、あるゲームのオマージュだそうで、そのゲームのねたばれが含まれるって書いてあったのでそのゲームをやったことがない、今後もやることがないだろうと思えたわたしは特に気にせずプレイできたので、注意書きは必読です。

恋愛よりもカウンセリングゲー!ってかんじ。
単にお説教してるわけじゃないとこがよいです。
生きるのに必死な男たちに寄り添う物語です。そして、最終的に残酷な選択をします。

 

個別感想ざっくりと~!

 

・文太
見た目がいちばん好み!ということでいちばん最初に特攻した。
1周目でやったばかりにうまく話が飲み込むことができず、2周した。文太は、他ルートでも輝くのでずるい。いちばん人生を背負ってきた人なんだと思わざるを得ない。
ツンとした態度でくるかとおもったら意外に打ち解けるのはやくて、恋愛的にグイグイくる男なのでときめいた。たぶん一番精神安定している男なのでは?

 

・岡目
自分を守ることに特化した男。
コーヒーが好きな理由がかわいい。
今までいちばん我慢を強いられてきたので、自分より他人を優先しがちなとこがあるのも納得した。
ノマエン?の木場の「大丈夫、うまくやるよ。今度こそは、絶対」って言葉、木場が終わった後にこの意味わかってしんどくなる。

 

・セイ

f:id:amedamachan:20210222002043p:plain
とにかくジェットコースターした。
とんでもないかぷ萌え爆弾落っことしていくじゃん?!?!
不安定な男、最終的に愛しちゃう。
でもわたしはセイルートの文太と恋したい。

 

・木場

f:id:amedamachan:20210222002110p:plain

絶対ヤバな気がしてたけど予感的中!!
これもプレイ中の実況まとめた。とにかくしんどさが病みつきになるようなルートだった。
ラスボスってかんじ。それしか言えん。
世界を半分こにしたらきっと別の場所に住んでいるって表現がすき。

 

・カラス
攻略制限かかってて最後に扉開きます。
ああ、ここにきて究極の選択というか真実を迫られるわけで。
練り込まれた真相がすべて腑に落ちて泣いた。
最後にしか攻略できないの、納得です。
最終的に彼を受け入れて生きていくなんて希望に溢れたストーリーなんだ。

 

フリゲーでこの満足感はすごいな~~~と改めておもいました。
結局みんなを愛しちゃうしかないですよね?ね??

 

おわり