きみゆき ネタバレなし

まだ記憶が新しいうちに書いていこうとおもいます。

 

君雪、わたしの期待を超えてくるゲームではなかったけどラストまでやってようやく自分の中で腑に落ちたというか、好きになれた作品でした。わたしの場合は主にキャラ萌えのおかげです。

ただ、細かいことまで言うとキリがないんですが、ヒロインの言動やルートでの恋愛過程など不満がないわけではないです。手放しでこの作品を褒めることはできないです。

 

基本的な情報として、メイン6人の内の攻略制限が2人居ます。公式でも公開されていないので制限キャラ名の明記はしません。

共通3時間、個別4時間くらいだったとおもいます。共通途中で武家町ルート、娯楽街ルート、城下町ルートに各2人ずつで物語が分かれて進んでいきます。好感度高いほうに進みますが、制限キャラの場合中途BAD迎えることになります。

エンドは情愛と悲哀とBADの3種類。3種類エンドすべて見ないとスチル埋まらないキャラもいる。

わたしの場合わかりやすいオタクなので、いつもこのキャラ好きになりそう!っておもうキャラドンピシャで落ちるのに今回二番手で気になるかも~みたいなキャラに落ちてた。ちなみに一番好きなルートと最萌えは違います。

ちなみに最萌えは智成です。

智成ルートは正直何度か「・・・・」なりましたが、たぶんいちばんかわいい♡♡を連発していた。キャラ萌え瞬間最大風速叩きだした瞬間、わたしの最萌えの座に君臨しました。結局キャラ萌え?シナリオは?なるとおもいますが、シナリオでいいな~とおもうルートはちゃんと別ルートで存在しました。ちなみに錦次です。

ラスト攻略対象シナリオもわたしは嫌いじゃないです。余韻がちゃんと残ってくれるルートは愛せる。興味がないシナリオはマジで秒で忘れてしまうので。

 

攻略制限がネタバレになりかねないのでキャラ別感想は書きません。

攻略制限にネタバレになるかどうかに関しては、わたしは攻略順がわかってるほうがやりやすいとおもっている人間なので隠す意味はよくわからなかったです。

ただ、攻略制限順にやらないと物語が完結しないので致し方ないという感じ。とにかく制限キャラがふたりいるので、真相枠をぼやかしたかった公式の気持ちもわからなくもないですが・・・・わたし個人として攻略制限を知ったところでキャラの詳細、話の内容がわからなければネタバレには該当しないのではないかというきもちでした。

でも、何がネタバレになるかっていうのは人それぞれなので、公式が明言しない以上未プレイの方(特にプレイ予定の方)にとっては制限キャラを想像したり楽しみにしている方もいるとおもうので一概には言えません。それを踏まえてのひとつの個人の意見として受け取ってもらえれば幸いです。