神凪の杜 旭&東雲

某通販サイトで破格の値段だったので買いました!思った以上に楽しめた。この値段で、あやかし系、切ない恋好きな方は楽しめるよ。ただ泣きゲーかと言われたらあやごに軍配が上がります(個人の感想です)

 

じっくりコンプしようと思うんだけど耐え切れずに旭絶対すきやろ~~~おもって自分の勘を信じて龍神奇譚からやっちゃった!ので取り急ぎ、最萌えカプ生みだしちゃった旭と東雲ルート忘備録残します。ねたばれしてます

 

 

 

 

式妖。見た目にそぐわず(?)始終敬語キャラ!でもそのギャップが良!

あと、自分をよく卑下するのが気になり、憂いを帯びた表情が魅力的な男のなので真っ先に対戦申し込みました。

復讐にやってきたねずみの妖の気が済むように、自分の腕を短刀で傷つけたりする危うい面がある。こうやって自分がいともたやすく自分を傷つけてしまう自己犠牲ムーブされたら軽率にloveちゃうが・・・抗えない。

旭を物みたいに扱うおじじに対してキレる瑞希よかった。でもおじじは心ひとつ動かさない。

旭を自由にしてあげたい瑞希に、お気持ちだけで充分ですと告げる旭。もうずっと諦めてきたのかな~~物心つく前から契約で式妖にされて、それからずっとおじじに従ってきた旭は抗おうとする気持ちすらなかったんだ。

旭は傷がすぐに治ることを隠して、瑞希に巻いてもらった包帯をずっとしていたのかわいすぎるが?

浴衣の帯を巻いてくれる段階ではまったく照れないのに、浴衣姿を見て照れだすところとか。せっかくお祭りに誘ったのに付き添いだと思われたとことか。離れがたくてもう少しだけ傍に居たいと願う気持ちに、胸が締め付けられた。

 

大昔の村の水害で死んだ人々を生き返らす代償として、生贄になった先祖の生まれ変わりである瑞希は、もうすぐ自分も生贄になり死ぬことがおじじから告げられる。絶望していると、おじじは旭に瑞希を見張れと命令する。そんな状況でまったく表情を変えずにいる旭に、瑞希は裏切られた気持ちになり遠ざけてしまう。

おじじの式妖だから命令には逆らえないんだな・・・とおもっていたら、突然夜中に部屋にやってきて「逃げましょう」と言ってくれるので泣いた。

旭はおじじの式妖だから、おじじを傷つけると自分が死んでしまうため止めることは出来ない。だけど、一緒に逃げることはできるからって連れ出してくれる。

 

それを追いかけてきた高耶のせいで記憶が戻った瑞希は、記憶が失う前の旭と高耶の会話を思い出してしまう。

―――旭が瑞希の母親を殺してしまったという絶望的な事実を突きつけられる。

瑞希にとって旭はいちばん愛しくて、いちばん憎い存在になってしまう。どうして旭だったの。

「人後殺し」そう言いながら、瑞希が旭の喉元に短剣を突きつけるスチルきてばちくそに沸いた。天才。

 

本当は旭が最初に殺したわけじゃなくて、高耶が最初に殺してから生き返らせた?死体を二度目に殺すことになったのが旭だったという真実だった。ややこしいね!

スリードだよね。高耶は旭が殺したって言う既成事実をつくって旭に絶望を認識させたかったのは、自分を差し置いて幸せになろうとする旭が心底憎くて羨ましかったのかな。

でも旭に殺す意思はなかったとしても、母親が死んだのは事実で(実際はもう死んでいましたが)そんな自分はもう二度と瑞希の目の前に現れないから、逃げ切るまで守らせてくださいと懇願する旭・・・・・好きだ。

 

そして、瑞希が記憶が失ったのは2度目だった。

ひとつは、上記にある高耶に消されたもの。

もうひとつは、母親が殺される前に旭と瑞希は密かに逢瀬を繰り返していて、瑞希が旭を好きになった段階で旭がその想いごと旭に関する記憶を消したことだった。

旭は本当はきっと自分と関わるとおじじに居場所特定されるから、あまり関わりたくなかったんだけど、自分がおじじにこき使われることで他の妖から恨まれることが多くなり、そんな心の安らぎを求めて密かに瑞希に会ってたんだよね。お互いに好きが募っていくのに、旭はその記憶を消さなきゃならなかった。

いや旭、、、どんだけクソデカ感情抱えて生きてんだって泣きました。

つまりは旭みずは運命で、記憶を消しても結ばれる運命だってことで異論はないな?(強火すな)

思えば旭の初恋はどうあがいても瑞希なんですよね・・・自分が式妖にされてまもなく産まれた瑞希との幼き短い日々は彼にとってかけがえのない宝物だったんだろうな。

契約主であるおじじに殺されるかもしれないのに、愛しい瑞希に嫌われてしまうかもしれないのに。

誰にも手折ることが出来ないまっすぐなその想いに感極まって嗚咽出た。

自分の意志じゃないにしろ瑞希の母親を殺してからずっと生きているのが辛かったけど瑞希が贄になるのをみすみす放っておけないから頑張ってここまで生きてたんだよね・・・・えらいよお・・・泣泣泣

「生きててくれてありがとう、旭」

お嬢様を守って死にたいとおもっていた自己犠牲の塊だった旭が、守って生きたいに変わるこの瞬間がたまらね〜〜〜〜〜死にたがりが生を望む瞬間がドドド好みでした、最高。ありがとう。最萌えカプです。

瑞希の式妖になるかとおもったけど恋人になってくれました。愛。

おまけはげろ甘くて息がとまりました。はあ。わがままになっていく旭をこのまま見ていたい。

 

 

簪のつくも神と思わせて、実は竜神でした。

ゆるゆるしてるしラスト推奨だから大物ではあるとおもったんだけどね~

わりとルート序盤で寝言で「文乃…」って先祖の名前口に出すもんだから過去未練男か?!そういう役割は高耶がおるやろ!って警戒してたら実際そこまでのクソデカ感情じゃなくて安心しました、単純な女なので。

話を追っていくと、どうも800年前の生贄からもう契約自体は終わってるはずなのに呪いのように文乃の生まれ変わりが死んでいく・・・ということで高耶の想い人の早苗が死んでしまっていたという事実を知る。

いやさすがに同情する。今までやってきたこと許されるわけじゃないけど・・・他人殺していい理由には到底ならんし。

ここまでやってきて、正直高耶のこと好きじゃなかったんですよね。同情はするけど理不尽に憎しみぶつけられても正直ハ?とおもったし、父母殺した当人だし、あの煽り笑顔見るたびに高耶くそ腹立つ~~~~~~ムーブひたすらしてた。

んでもって瑞希瑞希で言い返さないしプレイヤーのわたしだけひたすらモヤモヤしてて消化不良だったんですが、東雲ルートでやっと言い返してくれます!やったね!言ってやれるヒロインだとおもってたよ!(手のひら返し)

結局高耶は早苗を失った苦しみ悲しみから自分の心を傷つけないように、その要因の文乃の生まれ変わりである瑞希にぜーんぶ八つ当たりしてた。ただ産まれてきて生きている瑞希に対して自分勝手に憎んであまつさえ死んでほしいとおもっていた。

今回東雲の件で追い詰められてるせいもあるとおもうんだけど、ここまできて、瑞希てゃんがやっと覚醒(?)します。生きてるだけで私何も悪くないだろって(これはプレイヤーの心情です)

「私の人生は高耶のものじゃない。高耶の思い通りになんてならないよ」って言えるヒロイン最高~~~スカッとジャパンかよ。

「誰に恨まれても、憎まれても、私には関係ない。私の人生は、私だけのものだから」ってバッサリ告げて高耶何も言えなくなる。ド正論過ぎて愛しちゃった。ヒロイン株めちゃんこ上がるんですが?

こうしてわたしの気持ちはスッキリしたけど、瑞希は今まで高耶とぶつかるのが怖くてちゃんと向き合えなかったんだな~・・・これをきっかけに高耶、瑞希には何も言わずに自分が瑞希父母殺したとおじじに打ち明けて消えてしまうのもいい。

逃げていたのは高耶だけではない。きっと私も同じだった

こう思えるヒロイン力の高さに圧倒されるよね。高耶という男を咀嚼すると、彼は自分の心と向き合うことができずに自分と早苗以外を敵に回して生きてきた憐れな男だったんだとさえおもえてくるんですよね。旭もそれはわかってた。瑞希を憎もうとしているように見えたって言ってたし。

こう思い返すと東雲ルートで高耶という男を見つめ直すいいきかっけになったとおもう。東雲ルートしなかったら一生無理な男のままでおわってたので。ただ、わたしの男ではないですね。ひねくれ曲がった感情は好きだけど、喧嘩売られるより拒絶される方が好みなので(聞いてない)

 

東雲感想なんだから東雲の話をしろ。

天から声聞こえてきたんですが・・・何より自分が守りたくて死なせたくないお嬢様に生きていてほしいというの当然の感情で瑞希を引き止めるのに、それでもどうしても東雲を死なせたくないと自分から離れようとする瑞希を感情押し殺して見送る旭がどうしようもなく愛しい話していいですか?

日向ルートの、瑞希がピンチのときは陰からでも助ける旭もよかったんだけど、やっぱり旭のクソデカ感情知ってしまったらもうどうにもならないんですよ、この気持ち。最萌え確定していいっすか?

 

東雲の話をします。

東雲は神様なので、ご都合とかない終わり方でした。だってどっちかが犠牲にならないと終わらない問題なので。瑞希が贄になったらBADになります。

私の生を意味のあるものにしたのは、東雲さんだ。

私はきっと、今日この日のためにこの世に生まれてきたのだと思う

そう想ってひとりで贄を背負って死のうとしてた瑞希を必死に止めに来た東雲がすき。

 

東雲と文乃(生まれ変わりも含め)が犠牲になって、人を生き返らせるという禁忌を犯したがために、永遠に続くと思われた呪いを断ち切ったのは、やっぱり東雲がいなくなることで。

だけど誰も悲観してなくて、愛しい誰かを失う痛みも抱えて、どこか希望をもたせるようなEDで。こんな綺麗な終わり方したらもう、このままでいい。これ以上何もしなくていい。って思うじゃないですか。

 

おまけを見ました。

熱にうなされる瑞希の記憶に干渉してくる東雲~~~~~!!もどかしすぎてしんだ。決して手の届かないところにいるのに、傍にいると告げる幻のような東雲の余韻に一生浸りたい。

 

 

妖狐奇譚もそのうちやります。旭が一言目喋った瞬間に優勝候補確定したかのように真っ先に突進していった猪🐗ゲーマーだから許して💗

 

f:id:amedamachan:20210516220805p:plain

というかコンプしないとどうやらいちばん見た目好みなこの子出てくれないことが発覚したので、今年中には絶対やります。

 

おわり