トリキス 御門くん

学園モノで異能バトル何それおもしろう!と息抜きにやってたトリキスが思った以上に楽しめた。

まずシステムがおもしろい。漫画のような吹き出しを選んだり背景の効果を選択したり、実際これ何に関係するの?とはおもうけど、このシステムが他ではなかなか見なくて斬新でよかった。選択肢もニュアンス(心の声か声に出すか)を選ぶことで進んでいく。

ヒロインの双葉は異能者なのを隠して普通の女子高生するために転校してきたんだけど、異能部の先輩たちに目をつけられて強制的に入部されるくだりでまず笑った。

f:id:amedamachan:20210505142342j:plain

美術部に入りたい双葉に、自分も美術部だからと大嘘を吐き入部届出しとくね~って華麗に騙していく大和先輩(cv.のじけん)

 

なんやかんやで入部した双葉は異能バトルに参加!

チームが劣勢になったときに明かされた双葉の異能力は、キスすることで相手の能力を増幅させる”トリガーキス”というもの。もちろん口じゃなくてもOKなんだけど、双葉自身は過去のある出来事からこの能力を毛嫌いしている。

双葉は感情表現豊かでツッコミが冴えてるしすきヒロインだった。わりと自己主張強いので好き嫌いは分かれるかもだけどわたしは好きなタイプ!

異能バトルメインのお話しだけど、他校絡んでくる青春モノ好きな人は楽しめるとおもいます。

ただ恋愛要素は薄めなのでそこに期待しすぎないように。低糖度でもストーリーが漫画とかアニメのようにさくっと楽しめるのがこの作品の魅力です。

 

続きから人気投票No1でわたしもキャラ萌えで勝てた御門くんのねたばれ感想

 

 

 

 

(※公式サイト掲載スチル)

f:id:amedamachan:20210505143018j:plain

窓から現れる御門くん(cv.阿部敦)は美形ですが周りからの扱いがひどくて草

電流操作の異能者。女好きでチャラそうな初見。

距離感バグしてるため勘違い女続出らしい。本人曰く誰とも付き合ってないけど、誰にでも彼女に接するような態度をとるため、最初はメンヘラ製造機だとおもってたけどそこまでじゃなかった。

天涯孤独の天才だったけど、中学の時の事件に巻き込まれたことにより異能の大部分が失われてしまった過去のせいで異能部の勧誘を断る。

この時点で全力を出せない御門くんと能力増強タイプの双葉相性良いのでは?とおもった。

やる気ない素振り見せておきながら、一人で実戦想定して特訓してて諦めきれてないギャップは萌えた。

実は御門くん、女好きと見せかけて異能部に入った途端あまり他の女の子と絡まなくなり、双葉一筋♡してたのもよい。モテるくせに恋人いないのは「運命の人待ちなんだ~」とか言って、自分を異能部に誘ってくれた双葉にわりと最初の方から恋してたんですよこの男。

双葉が欲しがってたワンピースとか途中でプレゼントしてくれるんだけど(しかもそのタイミングで?!ってとこで)普段バイト漬けの天涯孤独の御門くんがほいほい女に物を買うようには思えなくて、そこで双葉のことよっぽど好きなんだとわかって惚れたよね・・・・

全然自分になびいてくれない双葉のことをずっと一途に想ってるとこもかわいかった。双葉はヒロインだけど強いし平気で御門くんの変態発言ごとぶっ飛ばしちゃうからね♡


そんな御門くん、事件の後遺症でだんだん自分の能力が使えなくなってしまい、周りに心配かけたくないためにそれを必死で隠すけど、秒でバレます。

もう最後は双葉を彼女にするために決勝戦出たようなもんで潔くて笑った。優勝決めたら惚れてやってもいいみたいな双葉も扱い方がうまいよね。

やっぱり最終決戦は唇にトリガーキスしちゃうからな。最強モードの御門くん一瞬でも見れて最高だった。

異能者にとっては異能がなくなることは手足がなくなることと同義だと言っててなるほどな~とおもった。御門くんの能力が理不尽に消えていくことに嘆いたけど、最終的に愛の力で能力消えるまではいかなくてよかった。

(※わたしはハピエンに向かって究極的に働くよくわからない力のことを愛の力と呼んでいます)

f:id:amedamachan:20210505145212j:plain

断髪した御門くんも悪くないけどロング派だ~~~御門くんに至っては。

台詞見たら「あ!」なりますよね。中村Dゲーはこういうパロネタ挟んでくるのおもしろい。グラハもパロネタあったな。

 

御門くんは顔がいいのでひさしぶりに勝てた。対戦ありがとうございました。