スチプリ感想

swicth移怍を機にスチプリデビュヌしたした

どん底の果おにわずかな垌望の光を掎みずるような感芚にさせおくれるゲヌムだった。
数えきれないくらいの絶望の䞭で、なんずか生きおいこ粟神でやり切ったので萌えよりも達成感のほうが匷い。特にグランド゚ンドを迎えた時には感無量でしばらく呆然ずしおしたった。
共通から疲匊するず既プレむ民が話しおいたんだけど、確かにしんどいずいうより心が疲れる。もれなく党キャラルヌトにクズモブいるず断蚀できるくらいクズパレヌドなので・・・・いちいち嘆いおいたらキリがないくらい。
たぁ、䞍条理な展開でも「なんで私が 」ず萜ち蟌み続けるヒロむンではないのでそこは助かる。口調からもわかるように男勝りなヒロむンで個性匷めなので自己投圱はできないです。

そんなヒロむンであるキルスが、ある日突然䞡芪殺しの眪を着せられる。
譊察官同士のパヌトナヌであるフィンず匕き離されお䞀人䞋界に萜ちるキルスが、そこから䞍条理な目に遭っおいく流れで真盞が埐々にわかっおいきたす。

個人的な話をするず、わたし自身フィンに萜ちるずはおもっおなかったんですよ。顔は良いけど奜みかず蚀われれば違うし、ナネたたやるたではたぶんフィンをラストやっおもきっず萜ちるこずはないだろうずたかをくくっおいた。芋事に予想は打ち砕かれた。
フィンずいう男はそれくらいのパワヌを秘めおいた。フィンに察しおすき♡ずいう気持ちではなく、フィンのキルスを想う気持ちに萜ずされたずいうか、フィンが優しい顔で笑うだけで䜓䞭に電気が走ったように抗えなくなっおしたったのだ。

 

続きから個別感想ですねたばれしおたす

 

 

䞻にハピ゚ンの話しかしおたせん

 

゚ルト

f:id:amedamachan:20210306214855j:plain

倉態玳士だヌおなった第䞀印象。
女慣れしおいるし、圌に矀がる女ずただれた関係さえも぀どうしようない男なんだけど、キルスのこずを心の䞭で「キルスさん」ず呌んで神聖化しおいお圌女に察しおは䞀切手を出さない、他の女ず同列に扱いたくないずおもっおるずころが良。
あ、キスはめっちゃしおきたすね。キスの特別レッスンわろた。だけど、恋愛に疎いキルスからの頬キスされたずきの゚ルトの動揺っぷりがいちばん笑った。りルリクも巻き蟌たれおおこのふたり本圓仲いいよね
今たで本気で恋愛しおこなかった゚ルトが、䞀人の女の子にろくに手も出せずに恋愛初心者みたいなこずしお動揺したくっおる姿がかわいかった。
フィンに劬いたり、奜きっお気持ちがずおもわかりやすかった。

 

りルリク

f:id:amedamachan:20210306214923j:plain

キルスず同い幎だけど、䞊界出身の人間が嫌いなので最初は露骚に嫌っおくる。
キルスのこず受け入れおくれないのも自分が倧切な存圚を増やしたくないからで、なんずも思っおないを貫いおるけど、蟛蟣な態床ずった埌で䞀人でモダモダしおおかわいかった。

テンプレのツンデレずいうよりケンカップルなりルキルかわよでした。
なかなか奜意は芋せおくれたせんが。
自分の倱蚀のせいでキルスが危険な目に遭った時も真っ先に駆け付けおくれたけど、その段階でもただりルリクはキルスのこず奜きっお感じじゃなくお、どっちかっお蚀うず゚ルトが危険な目に遭うこずの方を危惧しおるような、、、
自分のせいでこうなったっおわかっおるけど、階士であるキルスならなんずかなるだろっお攟っおおかれたのぱッおなったけど圌はきっず裏切り裏切られる䞖界で生き続けおきたからそういう感芚なんだろうなっおおもった。
゚ルトにからかわれおも「僕はキルスのこずなんお奜きじゃない」の䞀点匵りでたぁ、ムキになっおるのがお察しなんだけど自分の感情自芚しおないりルリクちゃんもかわいかった。

誰も信じるこずをせずに生きおきたりルリクが、初めお信じたい、奜きになりたいっお気持ちを抱いたのがキルスで。やっず心を開いおりルリクが告癜しおきたずきは感極たっお泣いおしたった。
りルリクが適圓に぀るんできたモブですら平気で裏切っおくる容赊ない展開だけど、真打登堎よろしく゚ルト珟れた時は”他ルヌトで茝く男の法則”発動しちゃったよね👏いや他のルヌトでずきめかせるのやめろ
モブに撃たれお日間眠り続けたキルスの傍でりんごの皮剥きしおるりルリクが、圌女が目を芚たすこずをちゃんず”信じお”いたずころがよかったです。

「銎れ合いが奜きじゃない僕に奜かれるんだ、光栄に思いなよ」

りルキルのかわいいキスが画面いっぱいに映し出されお幞せな気持ちになった。

 

アダヌゞュ

f:id:amedamachan:20210306215008j:plain

芋た目クヌデレ系な感じかず思いきや、無衚情で感情がわかりにくいけど医者ずしお人を救いたいっお気持ちをちゃんず持っおいる男です。
もう受刑ルヌトからそもそも心折れそうだったからね。フィンがザクセンに拷問されたり、お䞖話になった家族殺されたりでゎリゎリにメンタル削られた。
アダヌゞュはそんな䞭での癒し枠に匹敵するのではず勝手におもっおいた。
䞀緒に䜏むこずになった家の寝宀は䞀緒なのに、䞀぀だけしかないベッドじゃなくお゜ファヌで寝おっお蚀うアダヌゞュすき。
アダヌゞュ自身が぀くるご飯をたずいず自芚しおいるずころも、朝からフラむパンずフラむ返しでカンカンカンッっお起こしおくるずこもかわいい。
停装倫婊ずしお過ごすこずになっお、キルスが「倫婊ずは䜕をすればいいんですか」ずいう質問に「ずんでもなく、゚ロいこずだ」ず銬鹿正盎に答えるアダヌゞュちゃん笑った。


そんなアダヌゞュちゃん、小さい頃から父芪の背䞭だけを远い続けお医者ずいう同じ道を進んで、眪人になっおたで父芪探しに䞋界に来たのに、その父芪にたっっったくミリも興味持たれおないの可哀想すぎお同情しかない。
アダヌゞュは父芪が愛しおない人ずの間に生たれた子なので。でもそんなの子どもには関係ないよな。子どもにずっおは父芪はひずりなのに。

父芪が䞋界の女殺しおパヌツ集めお理想の嚘぀くっおんのにはダバ通り越しお反吐が出るしひず぀も理解できんけど、キルスの䞡芪殺すきっかけ぀くったのもお前かよ・・・・っおなった。キルスも危うく血液をその䞀郚にされそうになっお、アダヌゞュは倧切なキルス救うために父の蚀う通りにするフリをしお隙しお、最埌に父の最高傑䜜を燃やしたず同時に父もその火に飛び蟌み死にたす。
ふせったヌにも曞いたけどこの蟺のくだりがモダモダした。たぶん䞀番可哀想なのはアダヌゞュ本人だから。キルスも蟛いのわかるけど、父芪の責任アダヌゞュにはないからな✋
マゞで救いがない。父芪実は・・・みたいなそんな奜感床䞊がるようなシナリオではない。クズはどこたでいっおもクズ。救いようがないクズ。ただそれだけだった。

 

むネス

f:id:amedamachan:20210306215040j:plain

正盎いちばん興味なかったけどド倱瀌ルヌトはおもしろかった。運呜枠はこの男でしたペンダント途䞭たで過去の女匂わせおきお嫌な予感したけど、たぶんスィアのこず奜きだったのはザクセンだったんだよね。恋愛感情かどうかは眮いおおいお、、、圌の過去も憐れだけどだからずいっおフィンを拷問しおいい理由にはならないず心を鬌にした。

䞊界に戻れるこずになったむネス、絶察キルス邪魔になるから眮いお行けばいいず思うんだけど、それだず話が終わるのでちゃんず䞀緒に連れお行っおくれたす。むネスは優しい。䜙裕のある倧人っお感じ。
フォロワヌさんも蚀っおたけど「正矩ずは」だった。
銬鹿正盎に生きおきたっおこの䞖界では無意味。䞍条理な眪を着せられ、芪を殺され、悪人が隠れおのうのうず生きおいる。それが蚱されおいる䞖界なのが胞糞だった。
ナネたたがバシッず蚀っおくれた時は良かったけど、フィッツゞェラルドずか蚀うクズ男なんで凊刑せんのやずひずりで喚き散らかした。
お互い背䞭を預けるスチルのシヌンすき。かっこよ。結局クズモブばかりな䞊界おさらばしお䞋界に降りおのリヌダヌに就任したのも玍埗した。フィンも生きおいるしわりずここ重芁、なんだかんだ䞞くおさたっただったんではないでしょうか


ナネ

f:id:amedamachan:20210306215115j:plain

他ルヌトず違っお䞋界に萜ずされずにナネたたのお付きずしお傍に居させおもらえるこずを蚱可される。理䞍尜な思いしなくおいいじゃんめっちゃ楜ずか思っおたらナネたたはヶ月以内に自分を殺せず䟝頌し、倱敗すれば逆に殺されるずいう新しい䞍条理にぶち圓たる。
むネスルヌトで茝いおいたナネたただけど、自ルヌトのキルス眪人扱いしたくっおお胞が痛かった。冀眪に気づいおるもんだずおもっおたので・・・そんな儚い垌望も打ち砕かれるADVだったよなそうだよな。

ナネたたは所謂䞍老䞍死で、自分を殺そうずする盞手を逆にガラスがグサグサに刺しお返り蚎ちにするずいう䞍思議な胜力がある。
ナネたた案倖簡単にキルス切り捚おそうになっおお笑う。寞前で゚ルトが助けおくれなかったら確実に死んでた。ナネたたにずっお駒みたいな存圚なんだろうな。眪悪感もなしに自分のために死ねず蚀われおるようで震えた。

時に冷酷な顔を芋せるナネたただけど、自分を殺す方法を最終的に恋愛ずするのがぶっ飛んでたいや䜕故そうなる぀いさっきたで期日たでに殺せなかったら殺すずか脅しおおいお、突然キルスに恋しよう恋したら死ねるみたいな思考になっおおちょっずよくわからんかったのですが。
ただ眪人だず疑っおるキルスをよく愛そうず心倉わりしたよ、、、マゞでい぀から奜きになった

奜きになったタむミングがよくわからないたた話は進むんだけど、キルスが笑顔を芋せるたびにナネたたは胞が痛くなっお苊しむようになる。ナネたたが恋愛をこじらせお死ぬのは想像したくないが、たぁ圓然だが恋しただけで人は死なない。奜きすぎお死ぬ♡みたいな感芚はあるだろうけど実際に死ぬこずはもちろん、ない圓たり前䜓操

ルヌト埌半突然、フィッツゞェラルドもうお前の顔は芋たくないが知っおたけど䞡芪殺したこずを暎露しおきおキルスを刺し、ナネスは別の堎でりォヌナヌに裏切られ、䞋界に远攟されおそのたたグリッサヌドに人䜓実隓させられるずいう胞糞BADに蟿り着いたかずおもったらベストEDの゚ンドロヌル流れお「ハアアアアア」ず䞍条理に力いっぱい叫んだが、゚ンドロヌル埌が本番なのでどうか安心しおください、ず蚀わんばかりの良゚ンドでした。ちゃんずキルスずりルリクが機䌚を䌺っおナネたた救い出しにきたす。

フィンも掻躍するよでもフィンはさ、やるこずがただあるからっおその堎に残るの。すぐ远い付くから、っお優しい嘘を吐いお。憎きザクセンを自分ごず火の海に沈めるんだよここのフィンカッコ良すぎおアアアアアずにかく発狂。スチプリやり始めおから「フィン愛せる自信ない」ずか蚀っおたク゜女わたしですボコボコにしたした。
はぁこれはフィンに萜ちる女倚発するワケだわ。
フィンに興奮し぀぀ナネたたがい぀奜きになったずかどうでもよくなったご郜合頭で迎えたEDは最高だった。
死ぬこずばかりに執着しおいたナネたたが、自分の時間を動かしお、生きるこずを遞んだ。

「人ずしお、生を党うしたくなった」

ナネたたは決しお長く生きられる身䜓ではない。でもキルスは、時間の長さだけで幞せは決たらないっお愛を説くのサむコヌなんだよな。セキ゚む石の愛を拒み、人ずしお短い時間粟䞀杯キルスを愛しおいくず決めたナネたたずおも良かったです。ハピ゚ン厚なので終わりが良ければすべおペシ👏

 

フィン

f:id:amedamachan:20210306215150j:plain

他攻略キャラありずあらゆる死に方をするフィンがいちばん、䞍条理の代名詞にふさわしい。ナネでどこたでも䞀緒だず死すらふたりを別おないも鳥肌もんでした。

圌のルヌトが解攟されるず、䞡芪が殺された埌の第二発芋者であるフィンが「遺䜓を隠したしょう」ず提案しおくる。キルスはすべおを打ち明ける぀もりでそれを拒むけど、連行されそうになったずき「殺したのは俺です」ずさらに話をややこしくするフィン
それから立堎が䞀転しおフィンが眪人ずしお䞋界に萜ずされ、キルスはに転職ずなった。でもきっずこっちのほうがフィンはザクセンにズタボロ拷問されずに枈むからただ救いがあるのかもずか思ったわたしは䞍条理に慣れ過ぎお脳死しおいたかもしれない。

䞋界で再䌚したフィンは玠っ気なくお萌えた。惚めな自分を芋られるのが嫌ずかかわよじゃん
フィンもキルスもパヌトナヌが倱職しおに所属されるこずを「自分のせいで」っお埌悔しおいるずころが䞀緒なんだよな。
キルスず䞀緒に食べたくおハンバヌグ぀くっおるフィンもLOVEだったし、なんかもうこのたたその日暮らしで質玠で慎たしやかにフィンず寄り添いながら生きおいきたかった。

キルスを庇っお眪を被っお䞋界に萜ち、そんな䞭で自分はキルスず䞊んでかっこ悪くないように手に職぀けお頑匵っおる姿芋おるず愛しさで泣いた。この笑顔を䞀生守りたいずおもった。
自分から抱き着いおおきながらドキドキしおるフィンかわいすぎか
もう今たでのルヌトのフィンなんだったんだっおくらいほのがの幞せハピ゚ンでしたね䞍条理乗り越えた先の幞せ。䞊界でふたりが自由恋愛するこずは絶察できないからこそ染み枡るハピ゚ン。

結婚呚幎蚘念にハンバヌグ぀くるフィンもかわいかったし、キルスは逐䞀芚えおないのにヶ月、半幎蚘念もきっちり芚えおるフィンもキルスのこず本圓に奜きなんだなっお埮笑たしくなっちゃった。
あずさ、BADでフィンがキルスを奜きになった過皋芋せるのは反則だわ泣泣いやもうフィンキルのこずしか考えられなくなった。フィンがちゃんず過去にキルスに救われおいお、それからフィンはキルスを同僚の意味合いのパヌトナヌから、自己犠牲しおたで愛を捧げる人になったんだずおもうず゚モさで頭どうにかなりそうだった。


グランド゚ンドは今たでの䞍条理を芆すハッピヌ゚ンド以倖ありえないっお感じの終わり方で最高だったな・・・・・最埌に救いはあったんだ。なんだかんだ報われずにフィンには䞀途にキルスのこず想っおほしいきもちもあるのでフィン→キルスの関係もすきですね。

スチプリは最萌えずいうより、りリルクが奜きそうなわたしがフィンに萜ちるべくしお萜ちたこずがわりず衝撃だったので、最終的にどんな䜜品だったっお蚊かれたら「フィン」の䞀蚀で枈たせられるんじゃないかなずすら思えおきちゃいたすね。

 

おわり

Â