ビルシャナ全体感想(ねたばれ無し)

わたしなりにビルシャナ戦姫という作品について簡単にまとめました。
 

 

 

<共通について>

正直最初は歴史詳しくないとつらいかな?ってくらい歴史用語たくさん出てきてあーこれちょっと学んでからやったほうがよかったかも・・・とおもいながらプレイしていったけど、春玄がわたしを立て直してくれました。共通わりと短いのであんまり語ることないんですが、初回は2時間~3時間くらいかかった気がします。

 

<個別について>

ずっしり!!!て感じだけど、やっぱり流れはどのルートも歴史的な流れ(史実とはかけ離れてるみたいですがわたしは詳しくないので気になりませんでした)も同じようなつくりになっています。金太郎ではないとおもうけど。初回は頼朝・知盛は攻略制限かかってます。やっぱり公式おすすめ順の、教経→弁慶→春玄→頼朝→知盛でやったほうがいいかなってわたしは思います。他ルートで他キャラの真相知っちゃった!とかはないのであれなんですけど。一部ぼやかしてたのはあったかもしれないけど、やっぱり知盛ルートの真相がいちばん重いかなと思ったので。

個人的にマイナスな意見を言うと、ヒロインが戦える作品だから仕方ないかもしれないけどめちゃくちゃ戦ってたのでわたしとしては萌えイベもっと見たいよ~~~というわがままな気持ちになっていました。

あと、男装キャラだから女バレイベント期待してたけど、わりとあっさり。あるにはあります。まぁ、動揺する男たちが少ないんで。一部キャラは最初から知ってます。湯あみ覗かれて「キャーーーー!!」みたいなラキスケ展開はなかったです()

肝心なCERO:Dについてですが、えちえちな意味ではないとだけお伝えしておきます。個人的に甘い!と感じる部分はありましたが目を覆いたくなるような照れるシーンはあまりなかったのでそっち気にされてる方いたら参考までに。

スチルが何より綺麗で終わったあとも全部見返しちゃうくらいでした。

 

<攻略キャラについて>

  • 教経

ギャップの男。ノーマークだったのに転がり落ちる人続出。ピンクのド派手髪なのに一番落ち着いてて男前だなって思わされた。教経ちゃんの言葉の選び方、考え方がだいすきだった。EDいちばん感情動かされた。悲恋も最高。

 

  • 弁慶

弁慶ルートなのに某キャラめちゃくちゃ関わってくるの笑った。弁慶に肩車してもらいたいし、いちばん心穏やかにやれてたルートだとおもう。後半は個人的に「………」なりましたが(弁慶のことではありません)。

 

  • 春玄

幼なじみはずるい。スチルかわいい連発してた。真相はびっくりしたけど春玄は遮那のことをいちばんに考えて生きてきてるとこがよかったです。

 

  • 頼朝

わたしのノーマーク概念を見事にぶち壊した男。萌えの最大瞬間風速記録した。怒涛の萌えイベに過呼吸になり最終的に一番萌えたルートだった。ルートとしていちばん好きだし萌えイベの多さで優勝してる。

 

  • 知盛

もはや他ルートの彼のインパクト大なせいでいちばん最後に回して萌えれるか不安だったけど、大変萌え転がらせていただきました👏これで好みだったら危なかった。頼朝とはまた違ったずるさがあるしダークヒーロー的で良~~~!!知義は推しかぷ。

 

<サブキャラについて>

わたしが重衡ちゃんについて語ると長くなるので割愛。どのキャラもifエンド存在してるし、女だとわかったときの反応がそれぞれ違って楽しめました。サブキャラは次点で継信(佐藤兄弟の兄)の話がすきでした。

 

最後に、プレイ時間に怯えてたけど(某雑誌情報)コンプに3日もあれば行ける感じで、88時間はさすがにかからなかったです。初回プレイ時間も、共通も併せてうーん、8~9時間くらい?かな。

なんにせよ、ビルシャナ大好き作品になったのでFD全力で待機してます。

 

 おわり。