ハイカラ感想(ねたばれ無し)

 いいとこも悪いとこも書いてます。 ※個人の感想です

 

 

<共通~全体>

 共通は大分長いです。わたしはボイス全部聞かずに共通7時間くらいかかりました。共通で力尽きたフォロワーさんいたので割とここで合う合わない判定されてしまうかもしれない。「言う」を「謂う」、「一人」を「壱人」というような時代背景に合わせた表現をするので若干読みづらさはある。あと地の文がないまま場面展開されるため、前後の描写が唐突だったり繋がらなかったり何度か????と頭を捻った。ほぼ会話だけで進んでしまうため、行間を読むことがプレイヤーに強いられてしまうので、わたしは途中で何度か集中が途切れてしまった。

 作品全体を通して、世直しのためにハイカラ流星組を結成する必要性がよくわからなかった。共通から繰り返される日常会話はくどいと思ったし、ようやく流星組の話になり肝心なマップを駆使しての聞き込みは、日常会話の延長線上のようなものだと感じた。どれも「世直しとは……?」と頭にはてなマークを浮かべるくらいピンと来なかった。真相の解明なら世直しという形をとらなくてもいい気がした。

 スチルはすべて美しい。特に個別キャラのスチルは何度も見惚れていたし、プレイし終わった後も画廊で見続けるくらいすき。

 わたしは基本的に単純な思考の持ち主なのでシナリオに対しての矛盾、細かいことに対しては指摘することなく萌えれたらそれでオールオッケーなとこあったし、いちばん萌えた久史くんルートも、愛しい感情が沸いた咲村ルートもそれなりに楽しめたかな。ただ、楓花ちゃんと銀先生はシナリオが肌に合わなかったしイライラしたり無になったりした。こればかりは相性だと思うので、人それぞれだとおもいます。

 ヒロインに関しては、高木さんのヒロインだなって。もちろんイライラしたルートもあった。行動がよくわからなかったり、流されるままだったり、仕事中に油売ったり。だけど嫌いかと言われたらそうじゃない。ただ、感情移入はできないのでどうしても第三者目線でプレイせざるを得ない。

 好きな攻略キャラは考えたんだけど、やっぱり咲村賢かなって。久史くんはルート萌え優勝だけど、久けい前提なので。久史くんはひとりでも生きていけるなって考えたらやっぱり咲村・・・こいつは傍にいないとアカンな・・・・と思わせてくれたので。ちなみにサブキャラは藤樹くん優勝した。攻略させてくれ~~~~と頭抱えた、いろんな意味で。

 

 

<攻略キャラ>

・楓花ちゃん

公式】明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業- a ...

 初見から気になってた子。ルートシナリオがもっと自分好みだったら推しになっていただろうな。"楓花ちゃん"と"楓花"の使い分けが素敵。声優さんすごい。後日談のスチル食べちゃたいくらい好きなんだよな。

 

・銀先生

公式】明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業- on ...

 残念ながらわたしにまったくシナリオ合わなくてごめんなさい。銀先生は何も悪くないけど。後日談の話はルート中に入れるべきです。

 

・久史坊ちゃん

ハイカラ流星組】公式ぶろぐ☆第十回 - 明治活劇 ハイカラ流星組 ...

 いちばん好きなルート!軽率に久けい推しになっちゃいました。こんなに萌えるとはおもってなかった。ツンデレは正義かな??同い年だからかけいちゃんも自分の意見言い合えてめちゃくちゃお似合いな2人じゃん🎶となった。ずっと幸せな気持ちで最後までやれた。初回推奨ルートです。でも個人的に最後にこのハピハピな感情を浴びて終わるのもありだなとおもった。

 

・咲村賢

アイコン画のTwitterイラスト検索結果(古い順)。

 いやもうなんなのこの人?????言葉の裏の裏を読んじゃう反面やることなすこといちいちドキドキさせてくるし本当、ずるい男だな~~~~スチル出るたびに「はぁ?!?!すき!!!!」となぜかキレてしまった。ED前のスチル嗚咽号泣だったし終わったあとに「咲村賢……」と呟きたくなる呪いにかかった。石川プロの罠です。愛を知らない男が甘えてくるの最高にときめいた。

 

・徳さん

明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業- 感想 | 地獄

 制限キャラで最後にやったため、もう彼をプレイしているときは今までの疲れからはよ終わりたい気持ちでいっぱいだった。集中力も切れていてひたすらボタンを押す作業になっていたし羅刹スキップ使いそうになった(耐えた) 最後の最後に紲EDに辿り着いたんですけど、鳥肌すごかった。震えました。ふたりの幸せのかたちを見てからわたしは呆然と画面を見つめるほかなかった。フォロワーさんのおかげでこのEDに辿り着けたといっても過言ではないのでほんと、投げずに最後までやれて良かったなぁ・・・達成感半端なくて徳さんシナリオ半分脳内から抜け落ちたけど紲EDは一生覚えてる自信ある。

 

 ちなみに総プレイ時間は37時間。また記憶消してやりたいかって言われたら疲れるからNOだけど、久史ぼっちゃんは好きなルートなのでまたいつかやりたいですね。

 

 

 おわり。